Top

三浦隆志(ytvアナウンサー)『ミウラの裏味』

始めました! ( 男の私にも出来る料理 ) 

皆さん、こんにちは!!

三浦隆志です。入社20年目の43歳のブログ新人です。
( この入力の仕方も 大田アナに教わりました(^^; )

夕方のニュース番組を卒業して、それこそ!新規一ten 始めてみました。

この場では、3歳の双子のパパの顔や、私にも出来るホンマに簡単な(家にあるモノでできる)料理をアップしていこうと思っています。

宜しくお願いいたします。


ヤンチャ盛りの双子は手が付けられません。奥さんの手助け=私の趣味(料理!)
休日は3食作る事もあります。

写真は先日のメニューです。


2011100918370000.jpg

この中から、今日は「サンマのアクアパッツア三浦風」です。


2011100918290000.jpg

【材料】4人分

サンマ2尾 (小さいお子さんの居る方はサンマいにおろしたモノ)

あさり 1パック (砂は抜いても手は抜かない)

ミニトマト 8個(2個ずつケンカしない様に)

コンソメスープ 適量

白ワイン少々(飲み残しでOK)

にんにく、鷹の爪(お好みの切り方で)

あれば、バジル等の香草 

①A グリルでサンマをいつもと同じに焼いて下さい。

①B フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、鷹の爪を中火で炒めます。
②  ①を焦がさないようにアサリ投入。少し火を強めワインを入れ蓋をします。
③  アサリの殻が開いたら、コンソメスープとトマトを入れて少し煮詰めます。
④  ①Aが焼けたら、フライパンに入れて(あれば香草も)少し絡ませます。

あとは、塩 コショウで お好みに仕上げて下さい(^^b
 
  ウチは子供にも好評でした。 鯛でも美味しいですよ。

投稿者: 三浦隆志 日時: 2011年10月13日(木)

アナウンサー