画期的な防犯グッズなのに・・・笑。

  • 投稿日:
  • by

今日7月16日放送です!
「かんさい情報ネットten!」恒例企画!
梅さんと京師さんの防犯対策です。

今回、梅さんのロケは参加することができず、
京師さんのロケのみの参加になりました!
素晴らしいアイディアから生まれた画期的な防犯グッズなのに
なぜか笑ってしまう、ツッコミたくなる防犯グッズを紹介します!
防犯ロケ 京師さん 2018年7月.jpg
社長が持っているかわいい人形!
しかし、侮ってはいけません!
今、急増しているあの犯罪を抑止してくれるんです。
果たして何!?今日の放送をご覧ください。

10年ぶりの来日!
真の世界の歌姫、セリーヌ・ディオンさんのアジアツアー!
最初の公演場所が日本!しかも東京ドームでした。
ファン歴23年!洋楽・邦楽含めて一番に好きなアーティスト!
2014年に来日予定だったのですが、
2年前に亡くなってしまった23歳年上の夫の看病のために公演が中止。
セリーヌの日本のファンはこの日をどれだけ待っていたことか!
セリーヌディオン2018ライブ 中.jpg
今年50歳になったセリーヌ・ディオン。
歌声は衰えることなく、パワーアップ!
ダンサーもいない、派手なパフォーマンスもないシンプルな演出!
東京ドームという広い会場を歌声だけで魅了させるセリーヌのプロ意識!
歌、声、家族を愛する人柄、ファンに対するサービス精神、全てが100点!

THE POWER OF LOVE
BECAUSE YOU LOVERD ME
THAT`S THE WAY IT IS
FALLING INTO YOU
BEAUTY AND THE BEAST
TO LOVE YOU MORE などなど名曲を歌い上げ、
英語版デビューアルバムのUNISONも歌ってくれました!
最後はMY HEART WILL GO ON!
あっという間の2時間でした!

また日本公演を!
そして次回は京セラドーム大阪でも再び公演してくれることを期待しています!
セリーヌディオン2018ライブ 外.jpg

キューン!での共演以来!!

  • 投稿日:
  • by

「特盛よしもと」にゲストで出演されたゆりやんレトリィバァさん!
ゆりやん.jpg
「キューン!」で共演して以来、久しぶりの再会でした!
ゆりやんさんの笑顔に癒され、元気をもらいました!
大阪だけではなく、東京の番組にも多く出演し、
一流芸能人になられたゆりやんさん。
目覚ましい活躍に本当に嬉しさを感じます!
また「特盛よしもと」のスタジオに遊びに来てください!

わが子を看取る おうち診療所での3か月

  • 投稿日:
  • by

4月20日、今週金曜日の深夜25時33分から放送されます。
ytvドキュメント「わが子を看取る おうち診療所での3か月」
わが子を看取る おうち診療所での3か月.jpg
米田一華ちゃんは1歳5か月の時に神経芽腫と診断されます。
人生の半分以上、病と闘い続けたが去年8月、余命を宣告され、
残り3か月を過ごす場所として選んだのは、病院と自宅の間のような"おうち"診療所。
転院前の小児がん拠点病院では、感染症予防のため妹は病棟への入室は禁止され、
両親との面会時間も限られていました。
ママの願いは「一華に、家族との普通の日常を送らせてあげること」
幼い子の看取りまでの家族の葛藤と苦悩、その果ての決断を記録しています。
小児医療体制の充実を訴えるドキュメントです。

横須賀ゆきのディレクター
山本隆弥アナ(ナレーション)
林裕介カメラマン(ネクストライ)
苧玉和也エディター(FFC)

イケメンで綺麗!吉沢亮さん!

  • 投稿日:
  • by

4月27日に公開予定の
「ママレード・ボーイ」!
90年代前半人気を博した作品が映画実写版として再び蘇ります!
主演を務める吉沢亮さんにインタビューしてきました。
演技力もイケメン度も抜群!
吉沢亮さんインタビュー.jpg
成績優秀、スポーツ万能、料理得意、ルックス良く、
多くの女性に好意を持たれる松浦遊の役にピッタリですよ!
そして桜井日奈子さんが
元気で明るい素直な女の子、小石川光希を演じます!

それぞれの両親がお互いにパートナーを交換して再婚。
吉沢さん演じる遊と桜井さん演じる光希は
一緒の家に暮らすことになるという斬新なストーリー!
当時、原作、TVアニメに夢中になりました。

インタビューの模様は
深夜のエンタメ情報番組「キューン!」で放送されます!
ぜひご覧ください!
そして私、映画にも少し出演しています!
詳細についてはこちらも「キューン!」で!

新燃岳

  • 投稿日:
  • by

3月1日に噴火した霧島連山の一つ
宮崎県と鹿児島県の県境、ほぼ中央に位置する新燃岳。
噴火の威力、噴煙の高さ、噴火に伴って発生する空気の揺れ(空振)が
大きい爆発的噴火は2011年の1月以来、7年ぶりとなりました。
取材、中継を通して自然の脅威、
どんな種類の災害であっても想定外の事態は発生する。
改めて心に留めておくことの大切さを痛感しました。
新燃岳 ヘリコプターから.jpg
新燃岳だけでなく、隣の山々の山頂や斜面にも大量の火山灰。
広範囲に灰色一色に染まっていました。
火口のふちから大量の水蒸気。噴煙は4500m上空まで立ち上りました。
溶岩が固まり、くぼみが浅くなってしまった火口中央部分から噴煙が噴き出す。
溜まった火山ガス、溶岩により限界を超えると爆発的噴火が発生。
現場入りした3月9日(金)、
気象庁は警戒する必要はあるが、連続的噴火は停止したと発表。
しかし、その日の午後に噴火が連続的に発生しました。
新燃岳 鹿児島空港.jpg
火口から20km離れた場所にある鹿児島空港から新燃岳噴火の瞬間。
これだけ離れていても風と共に火山灰は舞い上がり、
呼吸をすると口の中に少量の灰が入ってしまいます。

10日の午前、噴石が飛んでくる恐れのある警戒区域が
火口からおおむね3kmから4kmに変更されました。
火山ハザードマップが配布されていて
噴石が飛んでくる範囲、噴火警戒レベルごとに注意しなければならない事など、
詳細にどう行動すればいいのか示されています。
地震との関連性はあるのかないのか様々な懸念が頭をよぎりますが、
普段からどんな災害に対しても備えておくことが大切です。

平昌オリンピック取材・中継

  • 投稿日:
  • by

「ウェークアップ!ぷらす」で
3週続けて平昌オリンピック現地から中継でお伝えしました!
開会式前は北朝鮮関連の報道が相次ぎ、
政治色が強いオリンピックになってしまうのではないか懸念されましたが、
開会式以降は選手達の白熱した戦い、ドラマが生まれ、
日本は冬季オリンピック、長野を抜いて最多メダル!
平和の祭典、オリンピックらしい光景がみられて安心しました。
平昌 中継写真.jpg
平昌 中継終わりKビル中継終わり.jpg
中継本番は午前8時半頃。
第1週目の平昌の最低気温は氷点下15度!
10分で手と足の感覚が麻痺してきます。
韓国KIX.jpg
仁川空港からソウル経由、平昌、江陵を結ぶ韓国高速鉄道KTX
去年の12月に開通したばかりの路線で
現地の旧正月休みとオリンピックが重なったため切符予約が困難に!
立ち席で移動しました。電車好きなので苦にならず!笑。
平昌 コーディナーター.jpg
そして今回の海外出張でお世話になった
コーディネーターさんと運転手さん!
長距離移動、通訳、手配などなど、本当にいろいろとサポートしてくれました!


これから平昌パラリンピック!
そして2年後にはいよいよ東京オリンピック!
交通整備やボランティアスタッフの待遇改善、競技時間などなど、
盛り上がった一方で課題も多く残った今回のオリンピック。
東京オリンピックではそれぞれの課題をどのように克服していくのか。
注目です!

2月1日から10日まで
大阪松竹座で行われる舞台「泣いたらアカンで通天閣」!
ドラマが読売テレビで放送されましたが、
今度は舞台として上演されます!出演者の方も関西出身の方々!
ぐうたらな親父を演じるのは赤井英和さん!
そしてしっかり者の一人娘を演じるのは三倉茉菜さん!
お二人にインタビューしてきました!
泣いたらアカンで通天閣.jpg
ダジャレやジョークを言うことが大好きな赤井さんと、
ツッコミをいれたり、いれなかったりする三倉さん!
本当の親子の様で話を聞きながらほっこりしてしまいました。
お二人の息もピッタリ!舞台でどのような雰囲気になるのか楽しみです。


ぐうたらな親父としっかり者の一人娘に巻き起こる
おっせかいだけど、どこか懐かしい、浪速の人情物語です。
ぜひ劇場でご覧ください!

阪神淡路大震災 23年目の午前5時46分

  • 投稿日:
  • by

阪神淡路大震災から今年で23年。
今年も神戸市の東遊園地では「1.17のつどい」が行われ、
去年に続いて中継を担当させていたさきました。
今年は7000本の竹灯籠によって
「1995」、「1.17」の数字、
風化が叫ばれている中、語り継ぐことの大切さを願い、
「伝」の文字がかたどられました。
激しい雨が降り続いた悪天候にもかからず、
午前4時頃から多くの遺族の方々、市民が東遊園地を訪れ、
竹灯籠に手を合わせ、祈りを捧げていました。
1.17のつどい 竹灯籠全体.jpg
震災を知らない神戸市民は4割を超え、
東京オリンピックの翌年、2021年には半数になると言われています。
震災で失われた6434人の尊い命を無駄にしないためにも
防災・減災についてもう一度見つめ直すことが大切です。
防災士の資格を取得し、災害について多くのことを学びました。
定期的に家族で防災会議を開き、避難経路、連絡方法を確認する。
家具の置かれている位置は問題ないか。危険な箇所を確認するなど、
今すぐにできる備えはたくさんあります。
風化はとめることはできないかもしれませんが、
震災について高い意識を持っている若い人達がたくさんいることも事実。
そのような人達を巻き込んでどう語り継いでいくべきなのか。
改めて震災、災害について考えさせられる1月17日です。
1.17のつどい 竹灯籠.jpg
今年も子供達が作った
ペットボトルの灯籠や
カラフルにデザインされ、平仮名で「いのち」、「へいわ」と書かれた竹灯籠もありました。
子供達からの願いも感じることができました。

築地での最後の初セリ!!

  • 投稿日:
  • by

あけましておめでとうございます!
2018年も仕事・趣味に対して全力疾走!恋愛は後回し。笑。
皆様よろしくお願い申し上げます。

新年初仕事は1月1日の夕方ニュース、
そして「ウェークアップぷらす」での築地市場からの中継・取材でした。
有名寿司チェーン店が築地市場最後の初セリで競り落としたクロマグロの頭!
築地市場 マグロ頭.jpg
キロ当たり16万円!キロ当たりでは最高値となりました!


しかし、今年の築地市場は激動の1年になりそうです。
今年10月、いよいよ豊洲市場へ移転となるからです。
有害物質が検出され、安全性の問題、安全宣言が出されていないなど、
様々な不安を抱えている市場関係者。
取材をすると・・・。
小池都知事が表明した築地を再開発して残す!ということに対して
厳しい声が多く聞かれました!
豊洲と築地、共倒れしてしまうのではないか。
魅力が半減してしまう。
地方の市場にも勝てなくなるなど、
何もメリットがないとのことでした。
移転まで1年をきった築地市場。詳しい説明が求められます。


最後に東京湾上空を飛行中に撮影した富士山!
2018年空から見た富士山.jpg