「日本のマチュピチュ、但馬国への小旅行」

  • 投稿日:
  • by

先日、かねてより行きたいと思っていた兵庫県朝来市の"竹田城跡"に行って来ました。  

  

竹田城跡は山の上にあり、一般車が乗り入れられる駐車場から城跡の入口まで片道40分程の登山になります。  

(駐車場からバスやタクシーで中腹まで行くことも出来ます)  

  

緩やかながらも登り坂が延々と続く40分は中々きつかったです。  

  

その甲斐あって、"日本のマチュピチュ"と言われる天守台からの眺めは絶景でした!!  

  

DSC_3860~2.jpg   

  

そしてこちらも行きたかった、ドウダンツツジの紅葉で有名な豊岡市の安国寺へ。  

  

IMG_6214.jpg  

  

 一枚の絵の様です。  

  

この日はご住職が「まだ色づきが5分程です」とおっしゃっていましたが、十分綺麗でした。  

  

近くの行列の出来る卵がけご飯定食を頂き、  

  

DSC_3872~2.jpg  

  

同じく豊岡市、城下町の出石へ。  

  

DSC_3884.jpg  

  

出石城跡の周りも紅葉が色づいていました。

IMG_6216.jpg  

  

明治4年に建てられた日本最古の時計台、辰鼓楼(しんころう)。先月90年ぶりの大修理が終わったばかりです。運良く鐘が聞けました。  

  

ちょうど片岡愛之助さんが、こちらも歴史ある明治34年に開館した近畿最古の芝居小屋、永楽館で歌舞伎をやっていらっしゃいました。  

 

まるで時代劇で見るような、情緒溢れる出石の町並みでした。  

  

DSC_3891.jpg   

  

旅の締めくくりは打ち立ての出石そば。  

  

DSC_3894.jpg  

  

新そばの香りとこしに大満足。  

  

近いようで遠く、中々行けなかった但馬国への小旅行。楽しかったです。