桜に負けじと '梅' 満開!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sakura19.jpg


ソメイヨシノが満開を迎え、屋外の色彩がパっと明るくなりました!
最高の季節です。

ですが、今日の冷たい雨は花散らしとなってしまうのでしょうか???

順番は逆ですが、桜に負けじと'梅'満開となったのは昨夜の甲子園球場。

koushien0409.jpg


タイガースの甲子園開幕戦で梅ちゃんこと梅野捕手が大活躍!
第1打席の先制点、最初の公式記録は相手の【エラー】でしたが、
少し経ってから公式記録員から「エラーから3塁打」と訂正のアナウンスが...

お!梅ちゃんもってるねぇ~
この記録訂正が試合終盤に偉業達成のドラマを生んだのです。

単打、凡退で迎えた8回裏の第4打席、先頭打者として甲子園チーム初HR!
この瞬間、あと2塁打でサイクルヒットと誰もが思っていました。

ですが、梅ちゃんは、そんなことまったく気づかないくらい集中していたようで...
なぜなら、強力DeNA打線に我が家(甲子園)で大暴れされ、ここまで8失点。
捕手としての責任を痛感していたからです。


ただ、梅ちゃんの一発からの猛攻で逆転に成功!
その勢いで、打者一巡。梅ちゃんにもう1度打席が回って...

なんとなんと2塁打を放ったのです。でも当の本人はキョトンと3塁ベース上。
走者が本塁憤死・チェンジとなって記録が2塁打となり記録達成!
史上69人目、セリーグの捕手では初のサイクル安打となりました。
もしも走者が本塁でセーフでも2塁打+送球間の進塁の可能性がありましたが、
果たしてどんな公式記録になったか???


先週の東京ドームでアクシデントがあり、左足薬指を骨折...
2日欠場しだけで戦線に復帰したのです。

捕手は1球1球座ることも仕事です。
昨日の試合前、ケガ後、初めて会ったので「本当に大丈夫なの?」と聞くと、
『会う人会う人に聞かれますが、大丈夫だからここにいるんです。
でも、痛いのは痛いですよ。ただ、痛くないような体重の掛け方してます。
打撃はどうしたのでしょうね...ケガの功名と思うようにしましょう!」
と、明るく答えてくれました。
私も「そうそう!同じことなら前向きに!ポジ変!」と相づち...


開幕前のオープン戦、打席中のスイングの際に顔をしかめるシーンが一瞬ありました。
その時も
『それは大丈夫ですけど...実は去年のシーズン中に●●(箇所は伏せます)痛めていて、
そこはまだ治っていないです...うまく付き合いながらですね...』


梅ちゃん満開やん!骨折しながら、偉業達成!
しかも、甲子園開幕戦を5点差大逆転勝利という最高の形でスタートした今季。
2003年、18年ぶりのリーグ優勝した時もミラクルがたくさんありました。
今年、ミラクルをどれだけ生むのか?
矢野阪神のこれからを楽しみたいですね!


参考:サイクル安打とは...
1試合で、単打、2塁打、3塁打、本塁打を記録すること。
これまでもプロ野球史上68人しか達成していない(梅野捕手で69人目)
なかなか達成しにくい記録。