サクラサク!


近畿地方でも、本日、和歌山でソメイヨシノの開花が発表されました
今日明日と冬に逆戻りするような気温ですが、
春は確実にやってきていますね!


さてさて、サクラサク!と言えば、受験生にとっては合格の証ですが、
尾山家もサクラ咲きました!


男女の双子が同時に高校受験
娘は先月ひと足先に決まっていたのですが、
息子もなんとか志望校に合格しました


本人達はもちろん、親としてもホッとひと安心です


息子に「一緒に発表を見に行ってあげようか?」と尋ねると、
「友達と行くからいい」とあっさり断られ、自宅で便りを待っていたのですが、
なかなか連絡が来ません・・・


合格?不合格?果たしてどうなんやろ?
受かったら何て言ってあげようか?
落ちたらどんな言葉をかけてあげようか?


モヤモヤ&ヤキモキ&ハラハラ&ドキドキの時間・・・
たかだか十数分だったのに、めちゃくちゃ長時間に感じました


思い起こせば、今から32年前、1986年2月?3月?
自分の高校受験の発表の時、
「受かってたら電話しないわ。落ちてたらする」と言って出掛け、
合格していましたが、わざと電話を掛けたという天邪鬼です。


親からあとで散々絞られましたが、
同じ立場になり、連絡があるないやら、ちゃんとするしないとか、
待っている側からしたら、その間、どれだけ悶々としているか・・・


父上(故人)・母上、あの時は申し訳ありませんでした・・・


数年もすれば、子供たちもきっと巣立ってしまいます。
今のうちに、ちゃんと子供達と向き合っていきたいものです。