さらばゴメやん・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


阪神球団から昨日一通のメールが届いた。


『ゴメス選手 (他3人の外国人選手)と契約を結ばないことをお知らせします』


来日1年目、その優しい風貌からつけられたニックネームは【パピー】
その意味の通り、子犬のような柔らかい笑顔が特徴的だった。

奥様の出産等で来日が遅れ、周囲を冷や冷やさせたが、
パピーの近くには、いつもマートンがいた。
我々の見えるところはもちろん、きっとそれ以外でもマートンとの会話が弾んでいたはずだ。
結果、来日1年目は109打点を挙げ打点王のタイトルを獲得した。


2年目の昨季、他球団に研究され、思うような結果が残せず、
3年目の今季は背水の陣での来日となった。
初来日となったドミニカ共和国の同胞:マテオやドリスの兄貴分として、
シェイプアップした身体で胸を張って関西空港に降り立った。


金本新体制で臨んだ今シーズン。
序盤は試合を決める一発・・・特に3ランHRが多く、
2度目の打点王や初のHRキング獲得もささやかれた。


しかし・・・


またもや、相手の研究され、一度狂った歯車はなかなか元に戻らなかった。


野手の新外国人ヘイグとのコミュニケーションに期待したが、
ヘイグはほとんどが2軍生活。
元々口数が少ないシャイなパピーから次第に言葉がなくなっていった。


チーム事情もあり、一塁しか守れないパピーは構想外となったが、
もしかしたら、他の球団が興味を示してくれるかもしれない。


早朝番組「す・またん」では、MCの森アナが親しみを込めて『ゴメやん』と呼んでいた。
甲子園でゴメやんの打席での盛り上がりはすごかった・・・


ゴメやん!いつかまたどこかで会おう!!