【超変革】タイガースキャンプ!~その2~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


超変革タイガースキャンプ

監督やコーチ陣も新しい顔ぶれになりましたが、
選手にも明らかな変化がありました。

1月下旬の1軍キャンプメンバー発表時に岡崎捕手の名前がありました。
2004年自由枠で入団して12年目。
2012年には1軍19試合出場したものの、それ以降はファーム暮らし。
昨年久々の1軍もたった1試合の出場にとどまりました。


元々スローイングや守備には定評はありましたが、課題は打撃...
金本監督が就任した昨秋のキャンプで、監督からワンポイントアドバイスを受けた岡崎捕手。
監督曰く 『スポンジのようにすぐに吸収した』 と。
あとは、オフの間にそれをずっとやり続けられるかどうかでしたが、
メンバー入りしたことは継続できたってことの証でしょう!


ファームにいても決してあきらめずに、やるべきことをずっとやってきました。
投手陣とのコミュニケーションも取り続けていました。
個人的にはウェイトトレーニングもやり続けていました。
なので、今年の全体練習メニューに 【特ウェイト】 が入っても大丈夫。

『いやぁ~疲れている時にどれだけできるか?どれだけ追い込めるか?です』
と、他の選手がバテバテなキャンプ中盤でも、さらにメニューを追加して鍛えられました。


そんな努力が実ったのか?
金本監督からも、矢野作戦兼バッテリーコーチからも、
「現時点での開幕マスクは岡崎」と太鼓判を押されるまでに。


これぞ!超変革!!

それを受けて、
す・またんのメインMC森アナからも「岡崎さんにインタビューしたい」とおっしゃってくれて...

入団以来、その悔しさや苦労を見続けてきたので、嬉しいのなんのって!!!

ところが・・・

森さんが翌朝の番組出番のため帰阪の飛行機の時間が迫り、
妥協することなく長時間練習していた岡崎捕手に直接インタビューできなくなりました。

なので・・・代わりに・・・

taichi01.jpg


『何度も心折れそうになったこともあるけど、家族もいるし、このままでは終われない。
(監督からアドバイスを受けた打撃)仮にこれでまったく打てなくても構わない覚悟です。
すべてを変えなくてはいけませんから』


インタビューしながら涙出そうになりました・・・
頑張れ!太一!!まだスタートラインに立ったばかりやでぇ~!!!

taichi02.jpg


12年目・・・ついでにインタビューにも早く慣れて下さい...(笑)