VIVA!楕円形球スポーツ!


日曜日、パナソニックの3連覇で幕を閉じたジャパンラグビートップリーグ。

最後のロスタイムでコンバージョンキックが決まれば東芝の逆転優勝でしたが、
惜しくもバーの間を通らず・・・手に汗握る素晴らしい決勝戦でした。

勝ったパナソニックは日本選手権で大学日本一の帝京大と戦います。


昨年のW杯で優勝候補の南アフリカを撃破してからのラグビーフィーバーですが、
私、思い起こせば、少年時代は新日鉄釜石の松尾選手に目を奪われ、
高校時代は体育の授業でやったり、テレビではスクールウォーズに釘づけ。
平尾さん大八木さんの同志社大に想いを馳せました。
大学4年生の時に、我が中大が在学中では初めて交流試合に出場し、
仲間と秩父宮へ見に行き、王者:明治大にこてんぱんにやられたことを思い出します。


就職してから、ytvでは学生アメフト中継に携わっていたので、
ラグビーとは無縁でしたが、
このブームにあやかって、先日、弊社でもトップリーグ中継をさせて頂きました。


年末まで中継するチームが決まらない状態でしたが、
五郎丸選手のいる『ヤマハvsNTTコミュニケーションズ』でした。

2016rugby.jpg

トップリーグのグループリーグ戦はもちろん、
日本代表のVTRもよく観ました。
今、振り返っても、あの南アフリカ戦は素晴らしい!!!


この後、ラグビー界は
日本にもサンウルブスと言うチームが誕生したスーパーラグビーの季節へと突入。
五郎丸選手のレッズや田中選手のハイランダーズなども楽しみです。


同じ楕円形のボールを使うアメフトも、これくらい盛り上がって欲しい!!!
激しくぶつかり合うのは同じ。共存共栄で発展してもらいたい!!!
どちらもまさに男のスポーツです!!!