頑張れ男子バレー!【2014/15 Vプレミアリーグ】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:



週末は関西に本拠地を置く男子バレーチームの試合を取材してきました。


土曜日は前回優勝パナソニックのホームゲーム@パナソニックアリーナ(枚方)
チームの主軸は全日本でもエースの清水邦広選手
193cmのパワフルサウスポーです。

volly01.jpg

試合前練習では、アメフトのボールでキャッチボール
この練習法、野球のピッチャーで取り入れている選手もいますが、
腕やひじの使い方をちゃんとしないと綺麗なスパイラルがかかりません。
他競技のエッセンスを取り入れ、さらに進化していくのでしょうね。


この日の対戦相手は、こちらも大阪箕面に体育館があるサントリー
今季から指揮を執るのが、こちらの外国人

vooly02.jpg

覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、
99年~03年まで前人未到のリーグ5連覇を支えたジルソン・ベルナルド氏
現役時代はパワフルなスパイクで相手を圧倒していましたよね。
今はチームをファミリーと呼び、選手へは厳しくも温かい指導をしているとのこと。


この日はエース清水選手の活躍が目立ち、パナソニックが0-2からの逆転勝ち。
サントリーにとっては悔しい逆転負けとなりました。


さて、日曜日は関西もうひとつのチーム堺ブレイザーズの試合へ。
地元密着型のチーム運営とあって、会場は超満員。
女子中高生のチアによる演技で、試合前や試合中、大いに盛り上げてくれました。

volly03.jpg

前日0-3のストレート負けを喫した堺。
ホームゲームで連敗するわけにはいかないと、選手も応援団も気合十分でしたが...


この日もここぞでのミスが相次ぎ、無念の0-3ストレート負け、、、
まさかのホーム連敗&1セットも取れずに年越しという結果に。


悔しさのあまり私もこの方もこの表情でした...

volly04.jpg

すまたん&ZIPのリポーターでもおなじみの彼方茜香(おちかたせりか)さん
CS放送GAORAと堺ブレイザーズの公式facebookにて【ブレイザーズ@TV】を担当しており、
土曜日曜と応援にいらしてました。


昨日で男子も年内最終、年明け10日からリーグ再開です。
パナソニック:川村監督、サントリー:ジルソン監督、堺:印東監督と、
関西の3チームはすべて今季から指揮を執る新監督。


まだ不慣れなところもあるとは思いますが、
チームも選手も本領発揮は年が明けてからでしょうね。


女子に比べて人気が低迷している男子。
高さ、パワー、気迫、息詰まる熱戦と盛りだくさんです。
是非、会場へ足を運んで頂き、チームや選手に熱いエールを送って下さいね!


特に、堺ブレイザーズの応援団長はピン芸人のなおきさん

volly05.jpg

ベタを楽しみたい方は是非ブレイザーズの応援席へ(^_-)