空回り育休日記36

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出産後、妻が初めて一人で外出。
私と赤ちゃん、二人っきりの時間での出来事です。
(これまでの経緯は、以前の記事をご覧ください)
 
 
3度目の寝かしつけに失敗。
失意の中ソファーに座り込みます。
 
 
宅配の荷物を受け取り、ソファーに座り
膝の上に赤ちゃんを乗せてあやします。
 
 
棚にあたった頭部は、幸い大したことないようです。
 
 
先ほど作ったミルクを飲ませます。
意外なことに、赤ちゃんは笑いながらミルクを飲み干します。
 
 
おお!笑っている。
ミルクも飲んでお腹いっぱいになったからすんなり寝てくれるかもしれない。
 
 
そんな淡い期待が私の中に芽生えます。
膝の上でミルクを飲み終えた赤ちゃん。
なんとその体勢のまま瞼が落ちてきました。
 
 
 『おお!!このまま寝てくれるの?』
 
 
ソファーに座ったまま、膝の上で寝てしまった赤ちゃん。
これまでのトラウマから、この体勢を変える事には躊躇します。
 
 
よし、この体勢のまましばらく寝かしつけよう。』
そう心に決めます。
 
 
テレビを見ながら、手元にあった雑誌や新聞を読みながら
1時間ほどの時間が経過します。
 
 
その間、赤ちゃんはぐっすり膝の上で寝ています。
素敵な時間が過ぎていきました。
 

しかし、この状態が長く続くわけもありません。
 
 
続く