空回り育休日記26

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
いきなりですが、生活にはゴミがつきものですよね。
我が家がすむ地域のゴミ出の日は
毎週、月曜日と木曜日です。
 
 
赤ちゃんが生まれ、実家の両親が我が家へ来ました。
妻の両親も一緒に、お祝いの食卓を囲みます。
 
 
この日は水曜日。
楽しい時間は過ぎていきます。
 
 
人数も多いのでゴミが大量にでました。
運よく、翌日は燃えるゴミの日。
このゴミを捨てることができます。
 
 
市からの情報では、朝7時がゴミの回収時間ですが、
いつもは8時ごろに収集車が来ています。
 
 
私 『明日がゴミの日でよかったね!』
妻 『生ごみも多いし、出せなかったら大変なことになるから。ちょっと早めに捨てに行ってね』
私 『大丈夫だよ、いつも8時頃だよね。』
妻 『お願いね。』
 
  
 
育休も3週間を過ぎています。
この頃、すっかりゴミ捨てに慣れていた私は
市から示された時間からは、少し遅れて収集車がくることも把握していました。
 
 
そして、翌日
朝食の準備を終えて、そろそろゴミを捨てに行こうとした朝7時40分
『ブゥ~~~ン』
あれ、まさかこの音はゴミ収取車の音!?
 
 
なぜかこの日に限っていつもより少し早めに収集に来たのです。
『えええ?なんでこんなに早いの?』 
  
 
あわててゴミを持って収集所に向かいましたが
既に時遅し、回収された後でした。
 
 
『どうしよう・・・』
大量の生ゴミ、しかも夏場、次の回収は4日後。
絶望的な状況です。
 
 
妻からは、とても冷たい視線。
私 『収集車行ってしまった』
妻 『・・・』
 
  
 
どうすることもできません。
しかし、このあと信じられないことが起こるのです。 
 
  
続く