空回り育休日記19

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
育休中、上の子の気持ちに寄り添う難しさを痛感しました。
 
 
ある日、妻は言いました
 
妻 『私と生まれた子の事はいいから、上の子の世話をよろしくね』
私 『どういうこと?』
妻 『きっと生まれた子に嫉妬するとおもうよ、サポートよろしくね』
私 『そんなことか、大丈夫だよ!』

 
 
大丈夫ではありませんでした。
 
 
きょうだいができる事は心待ちにしていた長女です。
それでも、ある程度覚悟はしていましたが、長男に嫉妬してしまうのです。
 
 
ようやく出産が終わって、妻に甘えられると思っていた長女。
でも実際は、妻は下の子の授乳やあやしたり、帝王切開で思うように体も動かず、
長女を満足いくまで甘やかせる事ができません。
 
 
妻 『ほら、あなたが、ちゃんと嫉妬しないようにするんじゃなかったの?』
私 『ちゃんとやっているけど・・・』
妻 『もっと、もっと寄り添って。』

 
 
ちょっと妻が無理をして、長女に構うと、笑顔があふれます。
父親としては複雑です。毎日一緒にいるのに・・・
 
 
妻 『お腹痛めて生んだ母親には勝てないってことよ。』
私 『・・・はい、参りました。』

 
 
お父さんは、どんなに頑張っても、やっぱりお母さんには勝てないのか・・・
父の育休は続くのでした。
 
 
続く