空回り育休日記17

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
  
 
育休中、子供を寝かしつけた午後8時以降
ようやく自分の時間!と思っていました。
 
 
よし、このタイミングで今まで読みたかった本を読破しよう。
夜は読書の時間だ!と期待に胸ふくらませていました。
が、これも甘い考えでした。
 
 
待っていたのは食事の片付け、弁当の準備、お風呂掃除など、、、
これらが終わると、ようやく朝刊と夕刊とスポーツ紙に目を通します。
ソファーでうとうとしてしまう事もしばしば。
 
 
ある夜 
 
私 『自分の時間って、ないんだね』
妻 『あたりまえよ、これが子育てよ。今更何言うの。』
私 『全然予定立たないしさ、自分の時間ないし。』
妻 『読破するぞ~と意気込んでいた本は、どこまで進んだの?』
私 『・・・まだ18ページ』

 
 
またある日、こんな事がありました。
 
 
娘 『お父さん、今日は隣で寝るまでお話し聞かせてよ』
私 『・・・いいよ、今日は寝るまで一緒にいてあげる』
娘 『わ~い』

 
 
そして、午後8時にベットに入り、娘を寝かしつけます。
ふと、睡魔に襲われ気が付くと、、、なんと朝8時!!!
 
 
妻 『何時まで寝てるの!!!』
私 『・・・え?今何時、、、え? 8時!!!!!』
 
 
子供と一緒に寝て、そのまま朝を迎えてしまったのです。
 
 
妻 『よ~く寝たんだから、今日は頑張ってくださいね』
私 『・・・はい』

 
 
前日の夕食の片づけをしながら
子育てをしているお母さんの偉大さを知りました。
 
 
続く