空回り育休日記14

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
育休中、長女の幼稚園への送り迎えをしました。
 
 
幼稚園は
朝9時 登園
昼2時 お迎え
 
 
 
つまり、幼稚園に長女がいる時間は、5時間
送り迎えの時間などを考えると、
私に与えられた時間は、約4時間半です。
 
 
育休前に、毎日の生活をシミュレーションすると
子供が幼稚園に行っている時間が、
私に与えられた自由時間と思っていました。
 
 
育休の初日、幼稚園に長女を送った後に
私はウキウキで、ゴルフ練習に行ってしまいました。
 
 
スポーツ部の同期に、ゴルフで負け続けていたので
この休みで上手くなって驚かせようと思っていたのでした。
5000円のお得なプリペードカードを買って、気合も入ります。
 
 
初日は1000円分のボールを打ち、いい汗をかいて帰ると
この時、すでに正午。帰宅して妻からは
 
 
妻 『幼稚園のお迎えの前に、夕食の準備と、掃除よろしくね。』
私 『え?夕食の準備?食材もないよ、迎えに行ったあとではだめなの?』
妻 『午前中から準備していないと、絶対に間に合わないよ。買い物夕方から行ったら、夕食作りやお風呂どうするの?』
私 『え・・・お迎えまでに、全部できないよ』
妻 『遊んでいた人が、何をいうの!日中は遊ぶ時間じゃないのよ!』
 
 
 
幼稚園に送った後、私がやるべきこと、
昼食を作る、掃除、洗濯、買い物、夕食の準備・・・
これらが待っていたのです。
調子に乗って自由時間と思ってゴルフに行った私。
想像力が欠如していました。 
 
 
子供が幼稚園に行っている時間が自由時間と考えていた考えは
初日にして打ち砕かれたのでした。
 
 
妻 『育休前に、ゴルフ上手くなるって豪語していたよね。』
私 『撤回します。』
 
 
 
結局残り4000円分のゴルフのカードは、いまもそのままです。
 
 
続く