空回り育児休暇5

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
二人目の妊娠がわかり、期待に胸ふくらませていた時
妻が産後の床上で動けないことを知った私。
上の子の世話、これからの生活についてこんなやり取りがありました。
 
 
私 『どうしよう?しばらく動けないんだよね。上の子の世話はだれがするの?』
妻 『あなたしかいないでしょう。』
私 『え?仕事あるけど』
妻 『このままだと、生活成り立たないよ。幼稚園の送り迎えや、食事やお風呂や、、、』
私 『実家のお義母さんに頼むとかさ』
妻 『父は手術で、今回は実家には頼れないよ。』
私 『・・・』

 
 
義父が体調を崩し、手術・入院。出産の時期と重なりました。
妻は実家に頼れず、自宅で新生児の子育てをしなければなりません。
産後の床上げまでの一か月の生活を乗り切らないといけません。
 
 
長女の幼稚園は、毎日園まで送り迎えがあります。
さらに、出産予定日は7月中旬。
すぐに夏休みがきて、長女は一日中私たちと過ごすことになります。
 
 
妻は生まれたばかりの子供の世話と
産後の体の回復で、約一か月は家の事や、上の子の世話はできません。
 
 
私 『どうしよう・・・』
妻 『どうすんの!』
 

そうです、どうにかしなければなりません。
 
 
続く