空回り育休日記2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
私には幼稚園に通う4歳の長女がいます。
長女が誕生した4年前、育児休暇は取得していません。
 
 
この時育休は必要ないと思っていました。
むしろ育児休暇が頭をよぎる事もありませんでした。

『うちの妻は専業主婦だし、育児や子育ては任せればいいや。』
どこかで、そんな考えがあったのです。
 
 
私は仕事に集中して、時間がある時に協力しよう。
子育ては妻が専業主婦だから大丈夫だろう、と
俗に言う、イクメンとは程遠い存在でした。
 
 
私は九州出身。父は絵にかいたような九州男児です。
『子育ては、母親がやればいい!男は外で仕事だ!』
そんな環境で私は育ちました。
どこかで、その考えは私に受け継がれていました。
 
 
社会人になり、関西人の妻と結婚しました。
思ったことを、ズバズバ遠慮なく、鋭く言う妻。
九州男児の父譲りの考えは、かる~く覆されたのでした。
 
 
続く