ヨーロッパでの飛躍、未来の日本代表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とても嬉しいニュースが入ってきました
~Jリーグを経由せず、欧州トップリーグ入りは異例!~
『17歳、古賀俊太郎、オランダ1部と契約』

   
   
中学卒業後に日本からヨーロッパに渡り、
サッカー選手としてプロを夢見ていた、古賀俊太郎君 17歳
オランダ1部のサッカークラブチーム、ズヴォレとプロ契約に至ったというニュースです。
   
   
実は、彼と私の出会いは1年半年前。
私は、高校サッカー選手権に出場した選手で構成される、
日本高校選抜で代表チームに、帯同スタッフとしてヨーロッパへ行くことができました。
その時に、日本代表チームのトレーニングマッチの相手が、
ズヴォレという、オランダのチーム。
そこに16歳の古賀君がいたのです。
当時はまだプロ契約ではなく、ユースチームの所属選手。
  
  
古賀君2.png
(オランダの地元の選手の中で唯一の日本人選手)
  
  

異国の地で、一人サッカーでの成功を夢見る彼の姿は衝撃でした。
同世代の日本高校選抜チームのメンバーも、
一人で海外のチームで活躍する彼の姿にとても刺激を受けていました。
なにより、足元の高い技術、180cmの恵まれた体格、その存在は圧倒的でした。
   
   
当時、いろいろ話を聞かせてくれた古賀君
『必ずヨーロッパで成功します!そして日の丸を背負える選手になるので見ていてくださいね』
その言葉が力強く、まっすぐした目が印象的でした。
古賀君.pngのサムネイル画像
(オランダで出会った当時の古賀俊太郎選手)
  
  
そして、今日届いたプロ契約の嬉しいニュース。
彼に祝福のメールすると・・・早速返事が
『ここからやっとスタートする気持ちです。活躍できるよう頑張ります!』
  
  
オランダは日本代表の本田圭佑選手や小野伸二選手がプレーし、ステップアップした場所です。
彼は世代別の日本代表には選ばれた事はありませんんが、海外では注目を集める一人。
これから大いなる飛躍が期待されます。
  
  
17歳、4年後は21歳。東京オリンピック世代でもあります。
日本代表の中心選手になる可能性を大いに秘めています。
古賀俊太郎!この名前覚えておいてくださいね。
ズヴォレ.png
(彼がプロとしてプレーするオランダ、ズヴォレのスタジアム)