"1歳の誕生日プレゼントは〇〇"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

  
新年度が始まった、と思ったらもう月末。
ブログの更新がすっかり滞っていました。反省。
 
タイトルの"1歳の誕生日プレゼント"が何かというと・・・
ⅯRワクチン、麻疹(はしか)風疹混合ワクチンのことで、
小児科に貼ってあったポスターに書いてあったもの。
 
旅行者から持ち込まれたはしかが沖縄で流行しているという
ニュースを見ましたが、愛知県でも流行しているそうですね。
 
MRワクチンの1回目の定期接種は1歳の誕生日を迎えてから。
ワクチンを打ってすぐ免疫ができるわけではないのでワクチンを
打ったばかりの1歳児さん、そして0歳児さんがいる方は特に
心配ですよね・・・。
年長さんの年に受ける2回目も、早めに受けられるならその方が
安心かもしれません。
 
まもなくゴールデンウィーク。
はしかに限らず体調管理をしっかりすることと、家族のかかりつけの
お医者さんのお休みをチェックしておこう、と思う今日この頃です。