約束をすること。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日からちょこちょこと書いている"緊急地震速報"や
災害対策についての続きです。
 
いざ大きな地震が起きたとき、どこで何をしているかなんて
全く想像がつきません。阪神淡路大震災が発生したのは
午前5時46分、家族は一緒にいたケースが多いと思いますが、
多くの方が"就寝中"という無防備な状態でした。
東日本大震災が発生した時間は午後2時46分。夜明け前の
暗闇の恐怖は無かったでしょうが、大人は家や職場、子供たちは
学校や幼稚園、保育園と離れた場所で被災したケースが多く
ありました。
    
家族が別々の場所にいて被災したらどうなるのか・・・。
先日の緊急地震速報の講演会から、そんなことをより具体的に
考えて家でプチ訓練をしてみましたが、もう一つやっておこうと
思ったのは"約束"をすること。
子供の年齢にもよると思いますが、今のところ未就学児2人の
我が家では・・・
"とても大きな地震が起きたら1日か2日くらいはパパとママに
会えないかもしれない。でも、その後に絶対に会えるから、
先生やお友達、周りの大人の人達から離れずにいてね。"
という約束。
  
普段の生活で、子供たちが嫌がるかな?寂しがるかな?という
ことがあるときでも、あらかじめ言って聞かせてその後〇〇だよ、
というところまで話をしておくと、案外理解していたりするので。
万が一の時、"そういえばパパやママが言ってたな"と少しでも
心が落ち着けばなぁ。と思う一方、まだ早いかな、怖がらせる
ようなことは耳に入れるべきでないのかな?と少し迷う自分も
います・・・。 
  
約束を絶対に守るための準備もしなくては・・・。