年越し準備 2歳児編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
皆さん、年越し準備、進んでますか???
我が家は由緒正しい"THE日本の年越し"をする予定はないのですが、
気になっていたのが"年越しそば"
2歳の下の子がまだ口にしていない食材が"そば"でした。 

10倍粥で離乳食をスタートさせて、小麦、卵、牛乳、ピーナッツ・・・と
アレルギーの出る可能性のある食材をクリアしてきましたが、
そばのアレルギーはいざ出ると"きつい"と聞いていて
少々慎重になっていました。
 
去年の年越しの頃はまだ赤ちゃんぽさもあり、周りと違うものを与えても
本人は気づかないという状況でしたが、今年はなんで自分だけ違うんだ!
と怒るだろう、、、ということで、先日トライしました。
 
いざという時に病院に連れて行く余裕のある平日の朝。
ほんの少し与えてみると・・・喜んで食べる。まだまだ食べそうでしたが、
少量でやめて、しばらく様子を見た結果、変化はなく・・・
ひと安心、となりました。
 
年末年始、急病やケガで救急のお世話になったりせず、
平穏に笑って過ごせたらなぁ・・・と思います。