ばそこん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
"ばそこん"
上の子が"パソコン"という言葉を間違って覚えていたときの言い方です。 
こどものかわいい言い間違え、なるべく忘れないようにメモをしていますが、
子供が2人になってからは、日々慌ただしくメモも減っているような・・・・。
  
まだうまく言葉を操れない子供が、一生懸命何かを話してくれるけど
ちょっとした"言い間違え、覚え間違え"にこちらが気づけなくて、
なかなか理解できないことがあります。
伝わらないもどかしさで、子供は怒ったり、ひどい時は泣いたり・・・。
親の心に余裕がないと、状況は悪化する一方です。 
  
これまでで一番難易度が高かったのは、
"夏のお仕事"="ナツノオシゴト"="タツノオトシゴ"
  
笑ってしまったのは、
"象さん"="じいさん"="爺さん"
 
ちょっとした発音の違いで伝わらない、行き違いが生じる・・・
日々の放送での正しいアナウンスメントの重要性を再確認する
機会でもあります。
 
"タツノオトシゴ"といえば・・・
エリックカールの"とうさんはタツノオトシゴ"という絵本、
内容も、色使いも、とっても素敵ですよ~。