だっだぁー。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
言葉を覚えている最中の幼児の"言いまちがえ"
子供によってちょっとずつ違うのが、また何とも言えない
たまらないかわいさ・・・。
 
数年前の上の子の動画を見返していたら、もはや別の歌
のようになった"かたつむり"の歌が・・・。
 
"お前の仲間はどこ見てるぅ~?"
"角出せ、ヤミ(闇?)出せ、頭やでぇ~"と。
  
こんなところにも自然と"やでぇ~"がつくことに、
大阪府生まれではありますがネイティブ関西人ではない母は
ビックリ、そして感心しました。
 
言葉を覚える、といえば・・・
おもちゃや本まで、"おさがり"が多くなる下の子に、たまには
買ってあげなきゃ!と0歳の時に選んだナムーラミチヨさんの
"だっだぁー"という絵本。
 
口を動かす体操のような言葉、擬音語がいろいろと出てきて、
ユーモラスな粘土でできたお顔がその口の形をしてくれている
のです。絵本の口の形と読み上げる私の口の形を交互に、
不思議そうに見ていた赤ちゃん時代を思い出します。
そして今でもお気に入りです。
 
大人が読んでも、なんだか脱力する感じで癒されるかも~♪