"タカダイ"って何?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
"津波が来たらどうするの??"
 
6歳の上の子に聞かれて
"高いビルとか高台に大急ぎで逃げたら大丈夫だよ"と言ったら、
"タカダイって何??"と言われました。
お魚図鑑に出てくる"鯛"の仲間?とでも思ったのでしょうか・・・。
  
「高台や頑丈な高い建物に避難してください」
地震訓練でよく使われるフレーズも、子供には通じないのだな、
と実感した出来事でした。
 
初めて見るであろうもの、経験するであろうことは、ひとつひとつ
名前を教えているつもりですが、"これが高台だよ"と教えたことは
確かにない・・・。
  
6~7歳でも1人でお留守番をしている子もいるかもしれない・・・。
次の訓練ではその想定もしようと思います。
  
出来ることなら、ずっと"訓練"を続けたい、と切に願います。