"国民"の祝日って・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

国民の祝日。
 
帯番組を担当している頃は、
"世の中が休みだけど番組は休みじゃないし、
そもそもそういう業界だとわかって入ったし"
有休は使えなくても当たり前、と割り切れていましたが・・・
(少々時代も違いますが・・・)
 
子供を持つと、そうはいかず・・・
保育園は休みだし、会社では休みを取れる部署の人もいるけど、
通常通りの人もかなり多い・・・肩身が狭い、と感じることもあります。
 
去年から出てきた"山の日"なんてのもほんとに困ります。
もちろん、お盆休みとつなげて長く休みが取れる、という方はどんどんとるべきだと
思いますし、ただでさえ過酷な保育士さんに祝日も働いてほしいとは思っていません。
 
が・・・
"働き方改革"の名のもとに、これ以上祝日が増えていくのは
正直しんどいなぁ、と思いながら、カレンダーとにらめっこする今日この頃です。