今まで不要だったものが・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
今回は育児ネタ、それもトイレネタです。すみません・・・。
 
子連れで出かけるようになって初めて"便利""必要だ!"と
感じるようになったもの、それがトイレの"自動"機能です。
よくある、センサーで感知して勝手に流してくれるアレです。
 
子供が生まれるまでは、当然トイレの個室では1人なので、
ちょっと動いただけでセンサーが感知して、水が流れたりして
なんて邪魔な機能なんだろう・・・とさえ思っていたのですが、
子供を連れて個室に入るようになってからは助かるのです。
  
"自動"機能以外にも、かがんで押さなくていい場所に流す
ボタンがついていると、ありがたいです。
  
トイレでは、個室の選び方も変わりました。
子連れだと、オムツ交換台や子供を一時的に座らせておける
ベビーチェアーがついている個室を探すのですが、逆に1人の時は、
そういうマークがついている個室はなるべく避けるようになりました。
切羽詰まった状況で入ってくる子連れがいるかもしれないと考えたりして・・・。
(あのベビーチェアー、後追いが激しくてトイレに行くにも大変な頃、
 家のトイレにもついてたらいいのに・・・と妄想してました。)

立場が変わって実感するまで、気づかないこと、想像できないことは
もっともっとあるんだろうな、と思います。日々勉強です。