第70回正倉院展と特番のお知らせ

  • 投稿日:
  • by

開催中の第70回正倉院展。

展示中の宝物に装飾として使われている、白く輝く貝。

実はこれ、"南の海でしか採れない貝"なんです。

なぜ正倉院宝物に、南の海でしか採れない貝が使われているのか...?この貝の正体は...??

その謎を解き明かすため、若一さんと奄美大島に行ってきました。

正倉院・奄美.jpg

そして、現在開催中の正倉院展の取材もしてきました。

素晴らしい宝物の数々に見入ってしまいました...!

正倉院.jpg

当時の人々が書いた文字が読めること、作ったものを見られること、

展示されている宝物を通して、当時の人々とつながりを持てることに感動しました。

どんな想いでこの宝物を眺めていたんだろう。

紡がれてきた歴史の深さに想いを馳せた1日となりました^^

もちろん宝物も、「美しい!」「素晴らしい...!」となるものばかりです。

70回正倉院展は1112()までの開催です。

大学は芸術学科だったので、美術についての勉強もしていて、

よく展覧会にも足を運んでいました。

自分が学んだこと、自分が大好きなことに関わる仕事ができてとても幸せです。

「かんさい情報ネットten.特別篇 若一調査隊

 正倉院 美のナゾを追え!~南の海と宝物の物語~」は、

114()630分~放送です。朝早いですが、ぜひご覧ください!