第70回正倉院展と特番のお知らせ

  • 投稿日:
  • by

開催中の第70回正倉院展。

展示中の宝物に装飾として使われている、白く輝く貝。

実はこれ、"南の海でしか採れない貝"なんです。

なぜ正倉院宝物に、南の海でしか採れない貝が使われているのか...?この貝の正体は...??

その謎を解き明かすため、若一さんと奄美大島に行ってきました。

正倉院・奄美.jpg

そして、現在開催中の正倉院展の取材もしてきました。

素晴らしい宝物の数々に見入ってしまいました...!

正倉院.jpg

当時の人々が書いた文字が読めること、作ったものを見られること、

展示されている宝物を通して、当時の人々とつながりを持てることに感動しました。

どんな想いでこの宝物を眺めていたんだろう。

紡がれてきた歴史の深さに想いを馳せた1日となりました^^

もちろん宝物も、「美しい!」「素晴らしい...!」となるものばかりです。

70回正倉院展は1112()までの開催です。

大学は芸術学科だったので、美術についての勉強もしていて、

よく展覧会にも足を運んでいました。

自分が学んだこと、自分が大好きなことに関わる仕事ができてとても幸せです。

「かんさい情報ネットten.特別篇 若一調査隊

 正倉院 美のナゾを追え!~南の海と宝物の物語~」は、

114()630分~放送です。朝早いですが、ぜひご覧ください!

新緑の季節に♪

  • 投稿日:
  • by

六甲山.jpg六甲山2.jpg山中温泉.jpg山中温泉2.jpg

ten.の「若一調査隊」というコーナーで、若一光司さんと関西の色々な場所を調査しています。

時には険しい山を登ったり、胸いっぱいに空気を吸い込みたくなるような緑豊かな山へハイキングに行ったり...(あれ、登山率が最近高いかな?)、

休日はいつも家に閉じこもってゴロゴロしていた私でしたが、

ロケで自然に触れるお蔭か、プライベートでも積極的に自然が豊かな場所に出かけるようになりました♪

先日は、なんと!六甲山に挑戦しました!!!

序盤は「新緑がきれいだな~♪」なんて、道中を楽しむ余裕もありました。

しかし終わりの見えない山道を3時間ほどかけて登るのはとても辛くて、終盤はほぼ無言でもくもくと登ることに...。

何度も心が折れそうになってしまいましたが、なんとか山頂に到着しました!

たどり着いた時の達成感がたまらなかったです!山頂で食べるおにぎり、お湯を沸かして飲んだコーヒーも美味しかった!

帰りは有馬温泉方面に下山し、ビールを飲んで温泉につかって帰宅しました。

休日にたくさん汗をかいて自然に触れるのは最高ですね~♪

一緒に登山したメンバーとは、また秋ごろに挑戦しましょう!と盛り上がりました^^

3枚目と4枚目の写真は、また違う日にハイキングに行った時のものです!

ぼちぼち新緑の美しい季節も終わってしまいますね。なんだか寂しいですが、ジメジメした梅雨を抜けて、大好きな夏が早くきてほしいなあと思っている今日この頃です。

「備える」こと

  • 投稿日:
  • by

東日本大震災からまもなく7年を迎えます。

ten.では、「関西と東北 7年の軌跡」と題して特集をお送りしています。

今回、私は「防災」をテーマに取材してきました。

7年前、東日本大震災が起きた時、私は横浜の高校に通う17歳でした。
テスト期間で学校が午前中に終わったこともあり、一人で遠出していた時に強い揺れが起きました。

関東でも震度5の揺れを観測した東日本大震災。初めて経験した強い揺れでした。

頼れる人は周りにおらず、情報が無いため今何が起きているかも、どこに逃げれば良いかもわからない。

母親と連絡が取れたとき、ほっとして、涙があふれたのを覚えています。

「何か起きた時の対処法を知っておくこと」。それを知っていると、その後の行動が大きく変わります。

取材を通して「自分だけは大丈夫」という気持ちが一番危険だと感じました。

昨日の特集でもお伝えしましたが、

・厚底の靴、傷に強い手袋、粉じん対策のマスク、ヘルメットにヘッドライトをつけたセットをリビングなど身近なところに置いておく。

・1週間分の非常食や飲み水の備蓄。今はアレルギー対策をしている非常食もあるようです。

・非常用持ち出し袋の用意。一番に入れるものは、なかなか配給されないけれど、自分にとって必要なもの(私にとってはメガネ)。

など、備えるべきものがたくさんあります。私もまだまだ意識が足りないな、と思いました。

近い将来起きると言われる大地震で、自分や、大切な人たちの命を守るために。

「備える」ことの大切さを改めて感じた取材となりました。

あけましておめでとうございます!

  • 投稿日:
  • by

江の島夕日.jpg

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

初日の出!...ではなく、年末の江ノ島の夕日です。笑

12月に遅めの夏休みをいただき、また年末年始のお休みもたっぷりいただき、ゆっくりと実家で過ごすことができました。

元日に母と初詣に行ったところ、おみくじは大吉でした^^

今年も素敵な一年になりそうです。

さて、2017年は思えばあっという間に過ぎました。

2月27日から毎日ten.を担当することになり、

たくさんの機会をいただき、挑戦させていただいた1年間でした。

「つぎ、頑張ろう!」と温かく見守ってくれる周りの方々のお陰で、1年間走りきることができました。

2018年も感謝を忘れず、全力で駆け抜けます!

そして、視聴者の皆さまには、ツイッターやインスタグラムなどで温かいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます。

皆さまの「がんばれ!」「応援してるよ!」「お疲れさま!」にいつも励まされております。

2018年も何卒よろしくお願いいたします。

笑顔あふれる、素敵な1年になりますように☺

PR隊長卒業

  • 投稿日:
  • by

ちゃんねる卒業.jpgちゃんねる卒業2.jpg

9月30日にytvPR隊長を卒業しました!

たくさんの変化があった1年間を見守ってくれた、大切な場所。卒業するのは少しさびしかったですが...「本当に成長したね!」と言っていただけて、最後の収録では思わず涙を流してしまいました。

10月1日からは中村秀香アナウンサーによる、「Let'sGo!ひでかちゃんねる」がはじまっています。

そして、私は10月からは新たなことに挑戦しています!ten.の「金曜とれたて晩ごはん」のナレーションを担当することになりました♪録音はお昼前なので、録音中にお腹がぺこぺこに...。終わり次第、食堂に駆け込む日々です。笑

そしてそして、髪もばっさり切って、ショートカットに!セットが楽になるかと思いきや、寝癖がつくので毎朝けっこう大変です...笑 早く慣れたいと思います!

自分の中ではちょっとした変化があった10月。

10chもちょっぴり変化しています♪それはきっと、「ひでかちゃんねる」が教えてくれるはず♪

みなさま、新PR隊長・中村アナと「ひでかちゃんねる」をぜひご贔屓にお願い致します!

ありがとうございました♪

  • 投稿日:
  • by

24時間テレビ2017.jpg24時間テレビ2017その2.jpg

8月26日(土)27日(日)は読売テレビ本社、ツイン21で「Let's Go!夏フェス」が行われました♪

私は土曜日にラインライブを3回担当しました。

お客さんのいらっしゃる中でラインライブをするのは初めてだったので...放送中にお客さんからの一言で盛り上がったり、初めての経験でしたがとても楽しかったです!

コメントやいいね!をしてくださった皆さんも、ありがとうございました!

そして去年に続き、今年も24時間テレビに携わらせていただきました。今年新しく設置された「あべのハルカス」募金会場より、NMB48の渋谷凪咲さんと中継でお伝えしました。

小さなお子さんからご年配の方まで、本当にたくさんの方にご支援をいただきました。ありがとうございます。

また、最後のサライの大合唱。

去年もたくさんの方がツイン21に来て下さり、全員でサライを歌うその景色がステージから見てとてもきれいだったんです。

その景色を「一生忘れません」と去年、ステージ上で言いました。

今年見た景色も、きっと忘れないだろうなあと思います。関西のパワーと、皆さんの温かさを感じる瞬間です。

2日間、応援してるよ」「頑張ってね」と温かい声をたくさん掛けていただき、それが励みになりました。

改めて、夏フェスに来て下さった皆さん、募金に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!

白鷺隊

  • 投稿日:
  • by

ひまわり.jpg

兵庫県加西市に、特攻隊員が飛び立っていった滑走路が今もそのまま残っていることをご存知でしょうか?

昨日の若一調査隊では、特攻隊「白鷺隊(はくろたい)」とその滑走路が生んだ悲しい歴史を紐解きました。

当時その滑走路の近くにお住まいで、特攻隊員やそのご家族と交流があった方お話を伺いました。

特攻隊員の中には、私と同じ23歳の隊員の方もいらっしゃったそうです。

そして、その方には、奥様と、まだ小さなお子様もいらっしゃいました。

取材中、隊員の方が飛び立っていった時の奥様の様子を話してくださいました。

愛する家族に「二度と会えないかもしれない」と知りながら、見送らなければならない辛さ。

その耐え難い気持ちは想像することしかできませんが...お話を聞いていて涙が溢れそうになり、必死でこらえました。

大切な人たちに、その気持ちを伝えられること。一緒の時間を過ごせること。

いま、当たり前にできていることが、平和な時代だからこその幸せなんだと感じます。

終戦から間もなく72年。

来週の若一調査隊でも、太平洋戦争末期、多くの一般市民の方が「海の上で」犠牲になった歴史を扱っています。

ぜひ、ご覧ください。

七月大歌舞伎♪

  • 投稿日:
  • by

七月大歌舞伎.jpg

先日、大阪松竹座で七月大歌舞伎の夜の部を観劇してきました!

大学時代、教授が、 「観劇の予定がある日は、観劇のために一日を過ごす」というようなことをおっしゃっていました。


前日の夜、お酒の飲みすぎに気を付ける。

朝、「今日は舞台を観に行く予定がある!」とウキウキで目が覚める。

少し高いお出かけ用の服を着て、それに合わせていつもよりメイクやアクセサリーにも気を遣う。

外を歩く時も心なしか背筋がしゃんと伸びる。

舞台を楽しんで、家に帰り、「良い一日を過ごせたな」と満足しながら寝る。

観劇とはそんな特別な一日のことです。

この日も贅沢な時間を過ごすことが出来ました♪

思えば最近、観劇に行く機会がめっきり減ってしまいました。

学生時代ほど先の予定が立てにくいというのもあります。

当時のように、1日に舞台をハシゴして、アルバイト代もほとんど使って、月に何本も観る...という生活はなかなか出来ませんが、

それでも月に1本くらいは観に行きたいなーとしみじみ^^

と思い、さっそくチケット予約サイトをのぞいているのですが、

「これ行きたい!」と思う直近の舞台は軒並み完売御礼。

ぐぬぬ...。

ちょっと先の舞台のチケットをおさえてみようと思います。

私の観劇ライフはもう少し先になりそうです。

ハートのあじさい

  • 投稿日:
  • by

あじさい.jpg

最近、SNSでハートに見える紫陽花がアップされているのを、よく見かけます。

私も写真フォルダを見返したら...ありました!(かろうじて)ハートの形をした(ように見えなくもない)紫陽花。右端のものです。

紫陽花がきれいな季節ですが、、夏が一番好きな季節なので、もう待ちきれません!

早く夏になってほしいなあと思う今日この頃です...><