◆「ブログ開設のおしらせ」

2009年11月吉日
読売テレビ報道局兼アナウンス部  道浦俊彦

毎度お世話になっています。道浦です。
おかげさまで「平成ことば事情」は1999年の7月から書き始めて丸10年を経過。ほぼ、「1日1話」に近いペースで書き綴ってまいりました。
その10年の間に、世は「ホームページ」から「サイト」「ウェブ」、そして「ブログ」なるものに姿を移してきました。読売テレビ・アナウンス部のサイトも、ほとんどのアナウンサーが「ブログ化」を遂げてきました。
「平成ことば事情」と「読書日記」、さらには「言葉クイズ」と3つのコンテンツを持っている私は、なかなかそちらに軸を移せなかったのですが(タイミングが・・・)一応、「ことば事情10年」を機に「ブログ化」することになりました・・・と思い立ってから4か月も経ってしまったのですが。
で、いつまでもタイミングを計っていても・・・ということでエイッとばかりに、何の前置きもなく「ブログ化」しました!すみません。
今までとちょっと見方が変わるので、慣れるまでが大変かと思いますが、要は、「ことば事情」と「読書日記」が同じところに載って読むことができるということです。「言葉クイズ」も、ブログの中にマークがありますので、それをクリックしてください。アナウンス部のページの、左側の目次の中に、「読書日記」だと本のタイトルが、「ことば事情」だと項目の名前が表示されます。
「ことば事情」の「バックナンバー」に関しては、右側のマークのところに「第1回〜3700回」が残っていますので、そちらで検索してください。ブログの方は「第3701回〜  」を検索できます。ちょっと2度手間ですが。
まだコツがつかめておらず、不手際があるかと思いますが、徐々に慣れていきますので、よろしくお願いします。

そうそう、11月13日に、今年も『現代用語の基礎知識2010』(自由国民社)が出ました!去年は写真をUPしなかったので、今年はUPします!表紙は「ブルー=水色」です。

巻頭の見開きコラムと、あとはいつもの「日本語事情」を書いていますので、是非お読み下さい。

それでは今後ともごひいきに・・・

ブログ『道浦俊彦TIME』はコチラ>>
Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved