◆ことばの話2910「需要する」

7月10日朝6時20分、テレビ東京で放送していた(見たのはテレビ大阪で)のですが、新型機「ボーイング787」がお披露目されたというニュースで、全日空(ANA)がB−787を50機注文したというニュースでした。これまでのボーイング767に比べて、燃費が20%も良いんですって。で、全体の35%の部品は日本のメーカーが作ったので、「準国産機」
ともいえるとテレビでは言っていました。
ところで、インタビューに答えた全日空の山元峯生社長が、
「世界に先駆け、ANAが最初に需要することで・・・」
と言っていましたが、その中の
「需要する」
という言葉が気になりました。耳慣れませんよね、「受容する」なら聞いたことはありますが。
Google検索すると(7月10日)
「需要する」=1万9200件
「受容する」=19万2000件
「需用する」=125件
でした。「需用」は「用途に応じて電気ガスなどを用いること」で、「需要」は「供給の反対、物品を手に入れようとする欲望、商品などを買い入れようとする欲望」で意味がちょっと違いますが、いずれにせよ「する」をつけた形は経済学用語か何かの専門用語のようですね。「需要する」という言葉は「受容する」しかないようですが、使い方には気をつけないといけません。また、無理矢理使う必要はないと思います。
なお、この全日空のボーイング787型機は、来年2008年の8月から、羽田―北京線に登場するということです。
2007/7/10


◆ことばの話2909「700人超手当て」

7月16日午前10時13分に起きた「新潟中越沖地震」の被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。
さて、そのニュースを伝えていたNHKの夜7時のニュースを、午後7時ちょっと過ぎに会社の報道フロアで見ていたら、画面左肩の字幕が、
「震度6強 5人死亡
700人●手当て」
と見えました。「700人」のあとの文字が見にくかったので、画面に近づいてみると、●の文字は、
「超」
でした。ん?「700人超手当て」?
「超手当て」
って、どんな「手当て」だ????と思って2秒。あ、そうか、
「700人(を)超(える人たちが)、手当て(を受けた)
という意味か!超わかりにくい!これは単純に、
「700人以上ケガ」
にすれば、わかりやすいのではないか?そう思って、報道のSキャスターにそう話したら、
「そうですねー。チョーわかりにくいですねー」
そんな話をしていて、午後7時10分にもう一度NHKの画面を見たら、
「700人以上けが」
になっているではありませんか!!・・・だれかNHKの人、うちの報道フロアに盗聴マイク、仕込んでない?というのは冗談ですが、NHK内部でも「700人超手当てはわかりにくい!」という意見が、この10分ほどの間に出たのでしょうね。すぐに対応したのはさすがだと思いました。
2007/7/16



◆ことばの話2908「プチヘコ」

先日、家族で浴衣を見に行った時のこと。いろんな浴衣があるものだなあ・・・と見ていて、目に留まったのは、
「プチヘコ」
と書かれたもの。帯のようです。プチヘコ・・・・プチへこ・・・プチ兵児帯!
「このプチヘコって、兵児帯ですか?」
とお店の人に聞くと
「そうです」
という答えが。やっぱり。「プチ」は和装の世界にまで進出していました。
ま、妻が試着した落ち着いた感じのボタンの花の絵柄の浴衣も、花の陰に小さく、
「となりのトトロ」
が潜んでいたりして、ポップな感じでしたから、「プチヘコ」ぐらいで驚くことはないんですがね。Google検索では(7月16日)、
「プチヘコ」= 719件
「プチへこ」= 933件
「プチヘコ帯」= 706件
「プチへこ帯」= 898件
「プチ兵児帯」= 1万3400件
おお!「プチ兵児帯」は、1万3400件も!すっかり定着しているようですね。

2007/7/16


◆ことばの話2907「ダンネン」

6月25日放送の「ミヤネ屋」で、阪南市立病院の内科診療の全面中止の事態に触れてインタビューに答えた岩室敏和・阪南市長は、
「ダンネンです」
とまず一言。え?「断念」?内科診療を・・・あ、「残念」か。続いて、
「医療のヘンダイが問題です。」
「ヘンダイ」・・・・「偏在」ですね。そして、
「なんと言っても、アンデンが確保されないと・・・」
もちろん、「安全」です。
岩室市長は間違いなく、大阪の南の方出身者ですね。和歌山の人も同じように、
「ザ行」→「ダ行」
に変化します。なんか、いい感じですね。デンデン、気になりません。
2007/6/25


◆ことばの話2906「ちまき巻き」

7月からの祇園祭を控えた京都の南観音山保存会では今、「ちまき巻き」の作業が進められているそうです。6月26日の毎日新聞朝刊(大阪版)1面に載っていました。ちまきササにのし紙と赤い札を巻いて作るのだそうです。
で、この毎日新聞の見出しが、
「赤巻がみ、ちまき巻き」
・・ダジャレですか。おそれいりました・・・。
え?
はい、もう終わりですよ。


2007/6/26
Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved