ヘッダー Space 『渋滞学』
(西成活裕、新潮選書:
2006、9、20第1刷・2006、11、5第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
もう3年前に出た話題の書。3分の2ぐらいまで読んで、そのまま「読みさし」になっていた・・・。本の山の下の方から出てきて、「梗塞・・・じゃない高速(道路)1000円」のせいで、かつてないほどの「お盆の交通渋滞」が出来している今、「読まなくては!」と続きを読んだ。これまでに読んだところのことは、ほとんど覚えていなかった・・・。
この本も『輿論と世論』と同じで「論文」なんですね。同じ「新潮選書」だし。文章が硬いのだ。それで読みにくかったのだけど。しかしよく読むと、単なる「交通渋滞」の話だけでなく、色んなものの、「生命のメカニズム」みたいなことにも触れて、実は計算された“渋滞”が命を動かしているとか、「そうか、『渋滞』の理論はこんなふうに考える基礎になるんだ!」と目からウロコこが落ちたのでした。

★★★

(2009、8、9読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved