ヘッダー Space 『なぜ宇宙人は地球に来ない?
〜笑う超常現象入門』
(松尾貴史、画・しりあがり寿、PHP新書:
2009、6、1第1版1刷・2009、7、9第1版2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
新書としては、かなり分厚い本。これまで6年余り連載されてきたものを、まとめたものだそうだ。イラストの「しりあがり寿」さんと言えば、朝日新聞の夕刊の4コママンガを描いているが、新聞の4コマはかなり制限があるのか、はっきり言ってあまりおもしろくない。前の「サミット学園」ほど、ひどくはないが。これはそういった制限のない雑誌や単行本のイラストですから、しりあがりさんのイラストも絶好調です(それが言いたかったのです)。松尾さんの切れのある文章とあいまって、相乗効果を挙げている。
松尾さんと言えば「情報ライブミヤネ屋」の火曜日のパネリストとしてご出演いただいているので、「本、読みました!」と話しかけてみると、
「まあ、僕も少年時代はオカルトUFO大好き少年でしたから…でも、それで人をだましたりして商売するのはやっぱり、ねえ・・・」
というようなことを話してらっしゃいました。たしかに、たしかに。
そういう意味で、真面目に読んでほしい一冊です。

★★★★

(2009、8、1読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved