ヘッダー Space 『正社員が没落する〜「貧困スパイラル」を止めろ!』(堤未果・湯浅誠、角川ONEテーマ21:2009、3、10) トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
読んでから1か月たつけど、この本もなかなか感想を書こうという気が起きなかった。書くからには、しっかり書こうと思っているうちに、後回しになってしまったこともあるが。
「溜め」がなくなった「すべり台社会」で、「貧困スパイラル」に落ち込むことをどうやったら止められるのか?うーん、難しい・・・。 湯浅さんと堤さんの対談が中心のこの本の中で、読んでいて一番ショッキングだったのは、堤さんも「9・11の次にショック」と言っていた「ペプシのペットボトルウォーター事件」。ここには書けないぐらいショッキングなので、
「え!一体何がショッキングなの?」
と気になる方は、本書をお読み下さい。210ページあたりです。そんなことってあるの!?

★★★

(2009、6、8読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved