ヘッダー Space 『なぜか、マンガになる日本語』
(いのうえさきこ、サンマーク出版
:2005、9、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
私がおととし初めて「監修」なるものを担当したマンガ『かなりあやしい!?〜おかんとつっこむ微妙な日本語』(芳文社)の著者である、いのうえさきこさんの単行本。『かなりあやしい!?』を出す2年ほど前に出されたもの。トーンは同じですが、右のページがマンガで左のページは、いのうえさんの文章が。これがかなりよい!
いろいろな「ことわざ」に突っ込みを入れる姿勢は、すごい!です。
個人的には「木で鼻をくくる」「骨までしゃぶる」が、シュールというかアホらしくて好きです。この本、近くの図書館で見つけて借りたんです。『かなりあやしい!?』は見当たらなかったなあ。

★★★★

(2009、6、3読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved