ヘッダー Space 『多読術』
(松岡正剛、ちくまプリマー新書:2009、4、10初版1刷・2009、4、20初版第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
正剛というと、サッカー日本代表のGK楢崎を思い浮べてしまうが、「松岡」正剛の本も買ったことはあったが、まだちゃんと読んでいない。タイトルに引かれて買った。一気に読んだ。納得。ちくまの編集員が聞き役になって松岡氏の話を引き出している。
人類が黙読できるようになったのは14世紀か16世紀以降で、それまではほとんど音読だったとか、本は「リスク・リスペクト・リコメンデーション」の「3R」だとか、いい本に巡り合う打率は、最高でも3割5分だとか、本を読んで自分で年表を作るとか、「読書は編集である」とか、いろいろな含蓄が記されています。でもこれ、プリマー用の本じゃないでしょ、あきらかに。プリマー新書なのに、もっと上級者向けの気がします。

★★★★

(2009、4、26読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved