ヘッダー Space 『たった1%の賃下げが99%を幸せにする』
(城 繁幸、東洋経済新報社:2009、3、22)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
著者はベストセラー『若者はなぜ3年で辞めるのか』の著者でもあるコンサルタント。その分析によると、
「『昭和の時代の賃金体系』(つまり時代遅れ)が『年功序列』で、これはもう90年代に行き詰まったが、そのまま下方硬直性を保ったままできている。そもそも『年功序列』も1960〜70年代に完成したものに過ぎず、それほど歴史があるものではない。時代に応じた賃金の仕組みを作って行かなければならない。とりあえず職能給と職務給を組み合わせた形か。あと、人事部の人事権をひっぱがす。正社員と非正規社員の給与格差是正も必要」
と説いていました。シンプルな装丁は、好感を持ちました。

★★★

(2009、4、16読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved