ヘッダー Space 『罪と罰の事典
〜「裁判員時代の法律ガイド」』
(長嶺超輝著、落合洋司監修、 小学館:
2009、2、25)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
これも「読書」するような本ではない。「事典」と書いてあるし、ページ数も400ページ近いし。しかし、もう来月から始まる「裁判員制度」を前に、万が一の場合に役に立つ本、また自分が裁判員にならなくても、もしもに備えて手元に置いておくと良い本。
21章までに分けられた具体的な罪は、その罪を犯したときの「罰」がどのくらいであるのかを、ひと目で分かるように工夫してある。
「そもそも『罪』と『罰』ってなんですか」
という最初のページは「そうそう」と思って読んでしまう。 著者は「裁判の傍聴」の「プロ」で、私もその様子を書いた本を2冊、新書で読んだが、今回は「プロの弁護士」が監修でついている。ちなみに、小学館の担当編集者は、拙著『スープのさめない距離』と同じM氏である。(M氏から、本書を贈ってもらいました)。

★★★★

(2009、4、7、まだ読んでいる途中ですが)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved