ヘッダー Space 『裁判官の人情お言葉集』
(長嶺超輝、幻冬舎新書:2008、9、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
前著『裁判官の爆笑お言葉集』(長嶺超輝、幻冬舎新書)が30万部の超ベストセラーで、その続編。前著のほうがバランスが取れていたが、これはこれで興味深い。海外の裁判の例なども出ていて参考になる。
あとがきで、「次は法律の本を書きます」と去年の秋に書いていたが、その法律の本が「小学館」から出た。なんとその担当者が、拙著『スープのさめない距離』の編集者と同じ人。その人から「今度、こんな本を出しました」と連絡が来た時に、実は私は本書を読んでいたという奇縁です。
それにしてももうあと1か月半で「裁判員制度」始まっちゃいますねえ・・・。

★★★★

(2009、3、12読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved