ヘッダー Space 『NHK気になることば 〜
調べてナットク 意外な発見!』
(NHKアナウンス室編、東京書籍:
2008、12、29)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
いやあ、大変ためになる本でした。皆さん、お読み下さい!
ことばに関する素朴な疑問を、見開き2ページで解いてくれます。
「第1章数え方の不思議」「第2章いまどきの言葉の意味」「第3章あいさつはむずかしい」「第4章時間にうるさい」「第5章ヘンじゃないの?」「第6章季節はめぐり、言葉もめぐる」「第7章書き方・読み方に迷う」「第8章意外な語源」「第9章カタカナ語にご用心!」「第10章方言は奥深い」「第11章これって何?」と、まあ、かなり手広くやりました。これで1400円はお得だよ、お客さん!
しかし、興味の対象と言いますか、それが私によく似ている・・・というか、この商売していると、同じ所へたどり着くのだなと思いました。

★★★★

(2009、1、25読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved