ヘッダー Space 『クリスマス』
(ロバートサブダ、大日本絵画:
2007年第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
「とびだししかけえほん」
と表紙に平仮名で書いてある。 漢字で書くと、
「飛び出し仕掛け絵本」
である。私が著者(作者)「ロバート・サブダ」の名前を知ったのは2年ほど前、『ズームイン!!SUPER』で、彼の飛び出し仕掛け絵本の紹介をしているのを見てから。その後たまたま、大阪・梅田の紀伊国屋書店で彼の絵本の特集コーナーがあった。大きな仕掛け絵本は5000円ほどもして、ちょっと手が出にくいが、この小さめのクリスマス用のものは1300円とお手頃だった。
とにかく、今までの「飛び出し仕掛け絵本」の域を超えた巧みさが持ち味。一度、本屋さんの店頭で、ご覧になることをお勧めする。
去年、娘(当時2歳11か月)のために買ったのだが、「渡すには、まだ早い」と1年寝かせていた。今年も渡そうかどうか迷ったが、「まだ早い」。お父さんが見せてあげるだけに留めた。だって、子供が触ると壊されちゃうもん。これは芸術品である。

★★★★

(2008、12、25読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved