ヘッダー Space 『「信用偏差値」〜あなたを格付けする』
(岩田昭男、文春新書:2008、11、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
実は知らないうちに(?)現在、「電子マネー」がものすごい勢いで広がっている。そういえばSUICAとかICCOKAとかが、電車の切符の代わりだけでなく、コンビニや、何やら、いろいろなところで使えるようになっているようである。使ってないけど。これの対抗勢力は「クレジットカード」だ。そして、電子マネーとクレジットカードが共に「敵」としているのが「現金=キャッシュ」である。
新興の電子マネーの攻勢・浸透に脅威を感じているクレジットカード業界は、銀行の再編とともにその勢力地図が変わろうとしている。また、その勢力図の中に「電子マネー」も巻き込んで、21世紀の覇権を握ろうとしている、という。
しかし「現金=日本銀行券=金融庁・財務省」は、こういった動きは国の威厳を冒すものだとして駆逐しようとする。そういった構図が描かれている。知らなかったなあ・・・。
UFJ銀行を取ろうとしていた三井住友銀行が、UFJを東京三菱銀行に取られたことで、UFJの傘下にあったカード会社が東京三菱側に流れ、カード業界の盟主であった三井住友系のVISAの地位が危ない!とか。へー、そうなのかという業界情報がこれでもかと記されている。そして「最終章」では「お得なカードの組み合わせ」も記されていて実用的(かな?)。

★★★★

(2008、12、19読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved