ヘッダー Space 『イノセント・ゲリラの祝祭』
(海堂 尊、宝島社:2008、11、21)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
前作、というか、私が直前に読んだ本の感想にも書いたが、本書ではより如実に著者の主張が前面(全面)に押し出されて来た気がする。つまり現在の医療をめぐる状況、特に医療行政の崩壊と、その再建策について、小説の形を借りて“医師”である著者は訴えている、そういう気がする。
あまりそれが出すぎると、小説としてはおもしろくなくなると思うのだが、それを“糖衣錠”のように甘く包んで、おいしく・おもしろく書いているのはさすがだ。
ただ、新聞記事の文面は、あまりにも現実の記事のフォーマットからかけ離れていて、ウソくさい気がした。

★★★★

(2008、11、23読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved