ヘッダー Space 『ほいくえんのいちにち』
(おかしゅうぞう・ぶん、かみじょうたきこ・
え、人交(こう)成社:1995、10、20第1刷・2006、2、20第6刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
すごくやさしくてカラフルで広い視野で、まるでワイドレンズで撮影しているかのような写実的な、絵本にぴったりの絵。こどもたち一人一人の様子が、とてもよく描けている。保育園のこどもたちって、ブラウン運動している分子のように(?)不規則に元気に走り回ってるもんね。いろんな動きが描かれている絵本を、こどもは好む。読み手の誘導どおりには動いてくれない。読み手は臨機応変に創作しちゃったり、横道にそれてもいいのだよ。
お話も、非常にリアルな保育所の1日を描いている。楽しい一冊。今夜の娘の寝床での読み聞かせの一冊でした。おやすみなさいZZZ

★★★★

(2008、11、18読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved