ヘッダー Space 『航空機操縦席図鑑・ザ・コックピット』
(イカロスムック)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
これも、読書日記203『撮影ガイド 日本の空港』と同じくムック。同じく息子(小5)の所有。その息子が、飛行機のコックピットの写真のページを見せて、質問してきた。
「これは、ボーイングかエアバスかわかる?」
「そんなん、操縦席の写真だけではわからんわ」
「それがわかんねん。ほら、ここ!スロットルが4つあるやろ、だからエンジンは4発。で、座席のカゲに操縦桿が見当たらへんやろ。真ん中の位置に操縦桿があるのはボーイングやけど、これはないから、エアバス。エアバスでエンジン4発やから、これは『エアバス380』」
「ええ!そんなこと、わかるん?操縦桿、どないなってるの?」
「ほら、両サイドに付いてるねん」
「わあ、なんかゲームセンターのゲーム機のようやな。昔の自動車のギアのような操縦桿やなぁ・・・」
「スティックタイプの操縦桿やねん」
ふーん、「オタク道」まっしぐらですな、うちの息子は・・・。

★★★

(2008、11、11読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved