ヘッダー Space 『のろまなローラー』
(小出正吾=さく・山本忠敬=え、
福音館書店:1965、8、1第1刷・
<こどものとも>傑作集1967、1、20
第1刷・1997、4、10第69刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
子供が保育所から借りてきた絵本。読み聞かせた。
小出は元明治大学教授。1897ー1990。こどものとも傑作集。元・日本児童文学者協会会長。
その小出の文章の中に気になる表現があった。
「じゃまだよ、じゃまだよ、どいたり、どいたり」
「おいおい、のろまなローラーくん。どいたり、どいたり。あっはっは…」
という「どいたり、どいたり」である。大阪弁の「どいたり(どいてやりなさい)」ではない。古語的な表現である。今はあまり・・・というか、まったく耳にすることがないが、以前耳にしたことがあるような・・・。「してやったり」はこのケースと同じではないか?
山本は1916年生まれ。横浜シネマで漫画映画製作に携わったという。今で言う「アニメ」?「はたらくじどうししゃ」など、絵本多数だそうだ。
それにしても「69刷」ってすごい。絵本はロングセラーが多いですね。

★★★★

(2008、11、17読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved