ヘッダー Space『テレビと宗教〜オウム以後を問い直す』
(石井研士、
中公新書ラクレ:2008、10、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
私にとっては魅力的なタイトル。宗教と言っても本当の宗教のこともさすが、どちらかと言うと「エセ科学」のようなものや新興宗教についてテレビは厳しく対応するが、その一方で、占いや血液型のようなもの、ミステリーサークルやUFOなどは面白おかしく取り上げている、そのダブルスタンダード的なところを、本書は突いている。
読んでいて、前半おもしろいが、後半に行くにつれて少し興味が薄れてきた。テレビのあり方を考えると、ある意味ダブルスタンダードはあって当然だと思うが、あまりにも「それが当然!」と開き直ってはいけない。要は「バランス感覚」なのだと思うが、どうか。

★★★★

(2008、10、16読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved