ヘッダー Space『空気の読み方〜できるヤツと言わせる「取材力」講座』
(神足祐司、小学館101新書:2008、10、6)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
タイトルの「空気の読み方」は、あまり内容に関係ないように思う。サブタイトルの方が、本来の主題である。著者もそう思っているのではないか?タイトルは編集部主導で付けたのでは?
内容は、至極まっとうな「インタビュー術入門」といった感じ。全くの他人とのコミュニケーションの取り方がわからない若い人たちに読んでもらいたい本だ。一か所気になったのは、森永卓郎さんが自由経済賛成派で、金子勝さんと正反対のポジションだという話。あれえ?そうなのかなあ?こないだ読んだ尾木直樹さんとの対談本での森永さんは、そんな感じじゃあなかったけどなあ。二人とも『ミヤネ屋』のパネリストなので、機会があったら尋ねてみたいが…。
それから、懐かしい『恨ミシュラン』のコンビ・西原(さいばら)理恵子さんの絵が、各章の扉に描かれているのだが、西原さんの名前がどこにも見当たらない。これはどうしたことなのだろうか?

★★★★

(2008、10、20読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved