ヘッダー Space『とてつもない日本』
(麻生太郎、新潮新書:2007、6、10発行
・2007、8、30・11刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
いわずとしれた自民総裁選に出馬した麻生氏の本。去年出版されて、既に17万部売れていると言う。こういうきっかけでもなければ買って読もうとは思わなかったが、買って読んでみた。うーん、とてつもない。夢は大きいが、具体的にどうするの?どうなるの?というあたりが欠けている。とてつもなく不安だ。夢だけでは生きていけないと思うのだが・・・。

★★★

(2008、9、4読了)

(追記)
9月23日の日経新聞朝刊1面のコラム「春秋」に、こう書かれていました。
「失礼ながら際物出版の印象がある麻生太郎氏の著書『とてつもない日本』を急ぎ買い求め読んだ。(中略)内容は超がつく楽観論だ。」
「キワモノ出版」とまでは、さすがに私は言いませんでしたが、つまりは同じ感想ですね。
(2008、9、23読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved