ヘッダー Space『完璧志向が子どもをつぶす』
(原田正文、ちくま新書:2008、8、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
「タイトルがすべて」という感じ。「そんなん、わかってるわい!」と思いながらも、もしかして、そういった呪縛に陥ってないだろうか?とドキドキします。
著者は大阪府立病院の小児科、大阪府内の保健所長を経て、現在、大阪人間科学大学大学院教授だそう。大阪に住んでいながら、「大阪人間科学大学」という大学を知らなかった…勉強不足だなあ。(チラッと耳にしたことがあったかも。もしかして「平成ことば事情」で取り上げているような気がしてきたぞ・・・)
著者は1945年生まれ。 ちょうど私の叔父・叔母世代。いわゆる団塊世代だ。時代はさらに先に行っていますよ!

★★

(2008、8、17読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved