ヘッダー Space『定説だってウソだらけ』
(日垣隆、WAC:2008、7、8)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
実は、日垣隆はあまり好きではないのだが、本が出るとつい興味を持って買ってしまい読んでしまう。それだけの魅力を備えているのだ。
この本は、TBSラジオの日垣の番組のダイジェストのようなもので、日垣本人の魅力というより、いろいろなちょっと変わった面白い人たち(その人選が、つまり日垣の好む人ということだが)が、思う存分語っているという感じ。で、おもしろい。『ゾウの時間 ネズミの時間』というベストセラーを書いた本川達夫さんという先生が「ナマコの時間」について話しているのが、一番目からウロコが落ちておもしろかった。
それと「環境問題」に対して反旗を翻している武田武彦さんと池田清彦さん、別の人だったのですね。いままで、二人いるとは思っていたのですが、区別が付かなかったのです。ゴメンナサイ。別の方でした。(当たり前か)

★★★

(2008、8、11読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved