ヘッダー Space『記者魂〜キミは社会部記者を見たか』
(佐藤史朗、講談社:2008、6、13)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
「キミは社会部記者を見たか」と言われても・・・見てまへん。ちょっとタイトルはアナクロ。
著者は東京新聞の社会部記者。今は編集委員。1948年生まれというから、定年を前に、書き残しておきたかったのだろう。私もここ25年ぐらいの事件はリアルタイムで覚えているので、「ああ、そうだったよな」と思いながら読んだ。大阪の社会部の記者が書いたものなら、もっと「そのとおり!」という感じであったろう。しかし知らないことも多かった。
内容は、これまでに他の記者の人の書いたものを読んだのと、大して違うわけではない。でも、団塊世代の著者が、こういった物を書ける最後の世代なのかもしれない。その意味では貴重かも。

★★★

(2008、7、13読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved